残り70日で社会に放たれるホモサピエンスのはなし

社会に放たれるまで残り70日(1月23日時点).一度は本気で研究者を目指したホモサピエンスが,専門就職を捨てた理由とは...HR,Technologyなど異色の組み合わせでお送りします

【Youtube】私的おすすめYoutubeチャンネル(Part 1)「倹者の流儀」

こんばんは、サピエンスです。

今日は私が最近はまっているYoutubeチャンネルの紹介のはなし。

 

 

私的のYoutubeの使い方

 皆さんはYoutubeでどんな動画を見ますか?若い方はやはり「エンタメ系Youtuber」の動画を見るのでしょうか。私もそうした動画は当然見ますが、利用の目的はもう一つあります。それは、「ビジネス系Youtuber」の動画で勉強することです。

 今まで、一般教養やビジネス、金融投資の勉強をしたいと思ったら、Webの記事や教材、教育サービスなどの選択肢が思い浮かんだかと思います。しかし、現在は、Youtube上でありとあらゆる情報が得られます。外出中に再生するのは、通信料を考えると厳しいですが、家事をしているときやフリーWifiのある環境では、聞き流すことで勉強できます。

 今日は、そんな私が最近ハマっているYoutubeチャンネルを紹介したいと思います。

 

社会人一年目で250万貯金したFP会社員Youtuber「くらま」さん

www.youtube.com

ファイナンシャルプランナーの資格を有し、節約が得意で毎日実践している社会人です。
社会人1年目一人暮らしをしながら大きく貯金に成功しました。
この経験をもとに私の常軌を逸した徹底的な節約・倹約を生活を動画にして発信していきます
皆様のためになるよう情報も発信していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 「常軌を逸した徹底的な節約・倹約とは...笑」。入社を控えた私からしたら社会人一年目で250万貯金されたノウハウはぜひ知りたいところ。ということで、実際に視聴してみました。「くらま」さんのチャンネルでは、節約方法や節約に役立つ情報、マインドセット、過去の経験などの動画が多くアップロードされています。

 まず、社会人をしながら、顔出しで動画投稿されているところが信頼できます。そして、話し方も聞き取りやすく、編集もシンプルなので、とっても見やすいコンテンツです。特に評価したい(何様)ところは、「実践して得た情報を得られる」点です。本チャンネルで得られる情報は、本を読んで得た知識のような「聞いているだけで机上の空論感」がある情報ではありません。また、人の目を気にせず、合理的に意思決定している点にも好感を持てます笑

 

私的おすすめ動画

 「くらま」さんの動画で、最もおすすめなのがコレ。

www.youtube.com

 

 なんと、「くらま」さんは、各月の手取りや各費用を公開しています笑 すごいですよね。こうした情報は、私のような社会人生活を控えているものの、イメージができていない人には刺さるのではないでしょうか。手取りがこれくらいで、食費がこれくらいで、と自分で予算を決めておくことは大切です。具体的に将来の経済状況をイメージすることは、見たくない現実かもしれませんが、人生設計をするうえでとっても大切です。

 また、いざ自分が社会人になったときに貯金し始めると、「くらま」さんの動画を見て「今月は負けたわ....」とか競争気分でモチベーションアップできるかも?...しれません笑(自分は、食費月1万~1万5千円はきついですが笑)

 

おわりに

 「くらま」さんの動画の魅力は、「気付き」だと思います。ここまで、将来から逆算して目標を決めてそれに向けて行動している「くらま」さんの姿勢を見ると、ハッとさせられます。一般的に「インフルエンサー」と呼ばれる、異世界のような生活をされているYoutuberとは違って、どこか親近感を持てることも「説得力」の一因かもしれません。一日のルーティンも素朴なのがいいですね笑 このチャンネル超推せます。

www.youtube.com